ヒアルロン酸

ヒアルロン酸原液で保湿!頭皮が潤う使い方をスキンチェッカーで確認

保湿力が高いといわれているヒアルロン酸原液

 

しかし、その実力は???

 

5日間、ヒアルロン酸原液を頭皮用美容液として頭皮に付け、翌朝の水分量をスキンチェッカーで測定してみました。実際に測ってみると…微量ながら水分量の上昇がみられました。

 

効果的な使い方など詳しくは…つづきをどうぞ。

 

************************

 

岡山で40年、シャンプーやトリートメントなどの美容材料の卸をしているスミダヤです。ヒアルロン酸原液を販売しております。

 

hyaluronic_acid

ジャスベックスターベール(ヒアルロン酸原液100%)50ml ¥2,750

こちらのサイズで 約110回 プッシュできます。

詳しくはこちら

 

 

はじめに

 

年齢を重ねてくると、頭皮は乾燥しやすくなるといわれています。頭皮が乾燥することで、かゆみやフケはもちろん、うねり毛、パサつき毛、細毛、抜け毛など、さまざまなトラブルを引き寄せるそうです。そのため40代、50代となるにつれ、頭皮の保湿が大切になるとのこと。

 thin_hair

 

でも、ホントに頭皮は乾燥しているのでしょうか?

 

顔や手であれば、乾燥が感覚的に分かりますが、頭皮の場合よく分かりません。専門家が乾燥してるといえば、乾燥しているんだろうな~ぐらいの認識です。

 

そこで、今回はスキンチェッカーで私(42歳)の頭皮の水分量と油分量を調べてみました。

 

 

女性の頭皮は乾燥しやすい?

 

、その前に、「女性の方が頭皮が乾燥しやすい」って聞いたことありませんか?

 

thinking

 

たとえば、育毛剤には、男性用と女性用とがあります。どちらも、髪の毛が抜けたり、細くなったりするのを防ぐためのコスメ(医薬部外品)です。(※発毛剤は、育毛剤とはまた別のもので、髪を生やすお薬です)

 

が、得意なことが違います。

 

男性用は頭皮にこびりついた老廃物や余計な頭皮を落とすのが得意です。一方、女性用は頭皮に潤いを与えて保湿するのが得意とされています。

 

hyaluronic_acid

つまり、

女性の頭皮は乾燥しやすいけれども、保湿することで薄毛の予防ができる!

といえます。

 

40代女性の頭皮は本当に乾燥してるのか?

 

肌質測定器の美ルルスキンチェッカー!お肌の水分量と油分量を測定できるそうです✨

 

さっそく私の頭頂部を測ってみると

 

skin_checker

 

水分量15% 油分量40%

なんかものすごく悪そう…😑

 

比較のため、男性社員(44歳)にも計ってもらいました。すると、

水分量23% 油分量36%

 

たった一例ではありますが、女性の私は、水分量が8%少なく、油分量は4%多いとは!

女性の頭皮は乾燥しやすいって、本当だったのですね…。

 

しかも、頭皮は「水分量が減ると、代わりに油分量が増える(=インナードライ)」そうですが、ホントに油分量が多くなるとは。

 

hair_trouble

 

それにしても…この肌質測定器の公式サイト(https://belulu.jp/product/belulu_skinchecker.html)をみると、普通肌は水分量35~50% 油分量20~30%とあります。

 

私の頭皮の状態は、水分量が15%で極端に低く、油分量は38%と高すぎることが分かります。これでは、インナードライ頭皮(水分量10%~30%、油分量30~45%)です。

 

ですが、ここで注意が必要です。

 

〇取説によると、この測定器はお肌用で、髪の毛の生えている、頭皮の肌質測定には不向きだそうです。

 

〇頭皮は乾燥しやすい一方で、皮脂腺がお顔のTソーンの2倍あり、油分量の分泌量はかなり多いといわれています。(※花王のヘアケアサイトを参照させてもらいましたhttps://www.kao.com/jp/haircare/scalp/5-1/

 

point

 

そうなると、私の頭皮が極端なインナードライ頭皮だとも断言できません!頭皮の水分量、油分量の基準がいまいち分かりませんし、数値が微妙にズレている可能性もあります。

 

そこで、今回は、水分量、油分量の変化についてみていこうと思います。ヒアルロン酸原液を使うと、その数値がどのように変化するんでしょうか?

 

 

ヒアルロン酸原液で頭皮の水分量はどのように変化するのか?

 

頭皮につけるにあたり、頭皮用美容液(≒女性用育毛剤)のつけ方を参考にします。使い方には次のようなコツがあります。

scalpcare

〇ドライヤーの前、シャンプーの後、髪が濡れている状態のときに使う。

〇髪に振りかけるのではなく、分け目をつくって地肌をしっかりと出し、頭皮に直接つける。

〇分け目、頭頂部、おでこの生え際を中心につける。薄毛が目立つし、乾燥しやすい部位のため。

〇こすったり、たたいたりするのではなく、手で押さえて、温めながら、毛根までしっかり浸透させる。

 

実際に私の頭皮で測ってみました。

 

夜の洗髪後にヒアルロン酸原液をつけてからドライヤーで乾かし、翌朝測定したものです。分け目とトップの左側、トップの右側を3回ずつ計測し、その平均を出しました。

 

(朝)

つける前 水分量15% 油分量38%

1日目  水分量17.5% 油分量34.5%

2日目  水分量20%  油分量31.5%

3日目  水分量21.8% 油分量36.3%

4日目  水分量20.7% 油分量34.3%

5日目  水分量19.6% 油分量33%

 

水分量は1日目、2日目と2.5%ずつ上がり、3日目以降は20%のあたりを維持しています。つける前に比べておよそ5%上がっています。

 

up

 

油分量は水分量の変化にあまり関係なく、31~38%の間で上がったり下がったりしています。

 

 

頭皮の水分量が上がると、髪の毛はどのように変わってくるのか?

 

一般に、頭皮の水分量が上がると、髪が元気を取り戻すとか、抜け毛が少なくなるとか、いろいろといわれています。が、数日ヒアルロン酸原液を使ったくらいでは、効果のほどまでは分かりそうもありません。

 

ただ、5%ぐらいは水分量が増えたのは確かです。

 

pint

 

パッと見、少ない印象を受けるかもしれません。ですが、ちりも積もれば山となる。これが1週間、1か月、1年と続くと、ヒアルロン酸原液を使ってない場合と比べて、大きな差が出てくるのではないかと思います!

 

髪のエイジングが進行する前に、ヒアルロン酸原液で少しずつ手を打って、髪が細くなったり、抜けたりするのを予防しませんか?

 

 

まとめ

 

hyaluronic_acid

ジャスベックスターベール(ヒアルロン酸原液100%)50ml ¥2,750

こちらのサイズで 約110回 プッシュできます。

詳しくはこちら

 

 

 

頭皮用美容液としてヒアルロン酸原液を使うと、頭皮の水分量が上がります。

 

それだけではありません。

 

翌日のシャンプーの泡質が変わり、ねっとりと弾力ある泡になります。頭皮に残ったヒアルロン酸原液の効果でしょうか?普段からお使いのシャンプーの保湿力が高まり、頭皮にやさしいシャンプーに変わります。

 

皆様の毎日が少しでも心地よいものになりますように。

 

************************

 

他にもこんな使い方もあります。

 

以前、ヒアルロン酸原液をトリートメントに混ぜたらどうなるか、試してみました。

 

さらに詳しく⇒ヒアルロン酸のトリートメント効果について

 

(株)スミダヤ

岡山市南区泉田365-5

☎0120-17-5190

お問い合わせは

ご注文はこちら

ホームページ

 

 

〈参考にさせてもらいました〉田村マナ『38歳からなりたい髪』すばる舎、2019年