ヒアルロン酸

お肌のバリア機能と保湿の関係!大事なのは皮膚の状態を見極めること



moist



お肌が乾燥するとパサついたり、かゆみが出たり、シワができやすくなったり、さまざまなトラブルに見舞われます。


それらを防ぐには保湿が一番なんです。


保湿=バリア機能を高める環境作りです。


今回は、お顔と頭皮の違いに注目して、バリア機能と保湿ケアの関係をまとめていきます。

この記事は、岡山で40年美容材料のディーラー&メーカーをしているスミダヤが書いています。

2017年以来、岡山の美容室様向けに販売しているヒアルロン酸原液。

多くのリピーターに支えられ、2022年からヒアーズラックとしてWEB販売を始めました。

通常は税込2,750円(50ml)のところ初回限定980円で販売中です。≫詳しくはこちらをクリック

目次

1|バリア機能って何?
1-1|表皮と真皮が潤いと弾力をもたらす
1-2|角質層の皮脂膜が水分が蒸発を防ぐ
1-3|バリア機能の低下には保湿が大事

2|頭皮の特徴
2-1|皮脂量が多い
2-2|水分量が少ない
2-3|頭皮にも保湿は必要

3|保湿ケアは自分のお肌との対話から
3-1|なんでお肌が乾燥するの?
3-2|今日のお肌はどんな状態?
3-3|お肌の見極め方

4|ヒアルロン酸の保湿効果

5|まとめ

1.バリア機能って何?



保湿やバリア機能について知るためには、まず皮膚の構造についておさえておくことが大切です。


表皮と真皮が潤いと弾力をもたらす



皮膚って、どんな形なのでしょうか?


皮膚は表皮真皮の2層構造です。


その厚さは、約2ミリ、ティッシュ1枚分。


めっちゃ薄いです。


表皮には、潤い成分(天然保湿因子)を含む角質細胞と、セラミドを中心とした間充物質が何層にも重なり合っています。


どちらも水分を保持する役割があり、お肌の潤いにつながります。


真皮には、細胞の間をヒアルロン酸やコラーゲンが網の目のように重なり合って、お肌に弾力をもたらしています。


保湿は、表皮と真皮にある水分を保持できる脂質(セラミドとかヒアルロン酸とか)によって、支えららえているのです。

角質層の皮脂膜が水分の蒸発を防ぐ



ただ、保湿を考えるなら、水分量の保持だけで保湿はできません。


水は簡単に蒸発してしまうからです。


その蒸発を防ぐのが、皮脂なんです。


角質層とは皮膚の一番表面にあります。


0.02ミリと、およそラップ1枚分の薄さですが、ここに皮脂膜が分泌されてお肌を守っています。


外部からの異物や刺激の侵入、内部からの水分の蒸発を防いでいます。


体内の水分を逃がさないように、皮脂膜で覆われているのです。


こうした働きがバリア機能です。

skin



バリア機能の低下には保湿が大事




年齢を重ねるにつれて皮脂の分泌量が減ります。


皮脂量が減ると、お肌の水分が蒸発しやすくなり、乾燥が進みます。


バリア機能が低下する上に、シワが増えたり、ハリが減ったり、少しずつお肌の元気がなくなってしまうのです。


そのため、角質層のバリア機能を改善するべく、肌環境を整えることが大切になります。


これが保湿です。

skin



肌環境を整えると、お肌のうるおいが保たれ、また、ご自身がもっている「うるおう力」を高めることにもつながります。


お肌の、ラップ程度の薄さの角質層を皮脂膜で覆って、内側にある水分を逃がさないようにすることが、バリア機能を支えることであり、それこそが保湿なのです。

他にも皮膚の役割はこんなにある!
①保水機能、②バリア機能、③免疫機能、④感覚器、⑤体温調節です。
皮膚も臓器のひとつで、生命維持に重要な役目を果たしています!



2.頭皮の特徴



頭皮もまたお肌の一種です。


頭皮にももちろんバリア機能もありますし、健やかに髪を育てています。


ただ、お顔や身体の皮膚にはない特徴もあります。


皮脂量が多い




なにしろ頭皮には髪の毛が生えてますからね。

身体に比べて毛穴も大きいし、数だって多いです。


そのためか、皮脂量も身体の中で一番多いとのこと。


2,3日洗髪しないと皮脂がべっとりして、毛穴が詰まったり、ニオイがしたり、かゆみやフケが出たり、さまざまなお悩みにつながります。


水分量が少ない




それに比べて、頭皮は身体より水分量は少ないです。


スキンチェッカーで測定しても、皮脂は多いのに水分は少ないというインナードライ気味な数値になってしまいます。


それでも皮脂も多く、毛髪もあるので、表面は乾燥しにくくなっています。


scalp


頭皮にも保湿は必要



お顔に比べて頭皮は、熱心に保湿しなくてもよさそう?と思われるかもしれません。


ですが、こんな頭皮であっても、乾燥することはもちろんあります。


とくに真夏の照り付ける紫外線には弱いです。


乾燥したら、かゆくなったり、カサカサしたフケが出たり、毛髪が細くなったり、抜け毛が増えたり、トラブルを引き起こします。


気になる場合は、洗髪後、頭皮用美容液をつけてマッサージしてみてください。


もともと皮脂量が多い場所ですので、成分が水由来のヒアルロン酸原液もおすすめです。


バリア効果のバランスがよくなると思います。

3.保湿ケアは自分のお肌との対話から



なんでお肌が乾燥するの?



乾燥するのを防ぐために、ローションを浴びるようにつけたり、クリームを少し厚めに塗ったり、保湿ケアをしなければ…と思いますよね。


でも、これ微妙に違うんです。


乾燥対策といえば、なぜ自分の皮膚が乾燥するのかをまず考える必要があります。


皮膚が乾燥しやすい原因は実はいろいろあります。


◎紫外線にさらされやすい生活

◎エアコンの風が直接あたる環境

◎睡眠不足

◎栄養が偏っている

◎運動不足

◎シャンプーの使い方が間違っている

◎加齢


まずは自分の生活パターンから原因を見つけて、そこを改善していく必要があります。


think



その上で、保湿ケアを行うことで、肌環境をより効果的に整えることができるようになります。

今日のお肌はどんな状態?



角膜のバリア機能は、水分と油分のバランスで構成されています。


では、保湿ケアをする上で、水分と油分、どちらが大切なのでしょうか?


一般的にはローションで水分を入れて、乳液とクリームでフタをする、などといわれていますが、一概にはいえません。


お肌のタイプにもよりますし、同じ方でも、季節や天気など、日によってお肌のタイプが変わるからです


むしろ、ローション⇒乳液⇒クリーム…などと毎日同じものを同じ分量で同じ順番で続ける方がリスクかもしれません。


ご自分のお肌の状態を見極めながら、今日は油分を多めに、とか、今日は油分なしでもいいかも、とか、柔軟に対応する方がお肌にとってはいいようです。

cheak

お肌の見極め方



では、メイクコーナーにあるようなスキンチェッカーもなく、どうやってお肌の状態を見極めたらいいのでしょうか?


朝の洗顔後、タオルで水滴を拭き取るだけで、何のお手入れもせずに放置してみてください。


10分後のお肌の状態をみるのがいいようです。


つっぱったり、カサついたりするようなら乾燥肌だし、ベタつきが気になるようでしたらオイリー肌だそうです。


カサつきもないし、ベタつきもないって幸せな方は普通肌だし、両方感じるわって方は混合肌とのことです。

4.ヒアルロン酸の保湿効果



ヒアルロン酸といえば保湿。


1グラムで2~6リットルの水分を保持できるという、とにかく保水機能が高いのが特徴です。


お顔でも頭皮でも、乾燥でお悩みの方には特におすすめです。


スミダヤではヒアーズラック(ヒアルロン酸原液)を販売しています。


初回限定980円でお試しできます(≫詳しくはこちらをクリックしてください)

hyaluronic_acid
Here’s Luck(ヒアーズラック)ヒアルロン酸原液100%


ヒアルロン酸はもともと皮膚の真皮部分にある成分です。


なので低刺激で、どんなタイプの肌質の方にも合いやすいです。


化粧水などに混ぜることでランクアップさせ、角質層の保水機能をサポートします。


なおヒアルロン酸は水由来です。乾燥が気になる方は上からクリームなどで油分を補充してください。


ヒアルロン酸原液はお顔はもちろん、髪にも使えます。
◎シャンプーや洗顔フォームなどに混ぜてから泡立てる⇒保湿力が高いもこもこ泡
◎トリートメントにまぜる⇒サラサラ+しっとり感アップ
◎アウトバストリートメントにする⇒ふんわり

なお、適切な分量は髪の長さによります。目安として肩までの長さなら1プッシュ、セミロングなら2~3プッシュ程度です。直接つける場合は少し多めにご利用ください。



5.まとめ



今回は保湿って何だろうと改めて考えてみました。


お肌がうるおう=バリア機能が働きやすい肌環境、だったのですね。単に弾力があるとか、すべすべしているといった感覚的な気持ちよさだけでなく、健康までも左右する、意外にも侮れない作用だったとは。意外です。


あと、ローションの後は必ず乳液で、その後は必ずクリームと手順が決まっているわけでなく、その日の状態にあった手入れがベストということがよく分かりました。自分のタイプを見極めることが大切なのですね。



これからいよいよ夏本番。冬ほど乾燥を感じないかもしれませんが、実はクーラーも乾燥しやすいんです。




皆様が少しでも快適にお過ごしいただけますように。


(株)スミダヤ

岡山市南区泉田365-5

☎0120-17-5190