ライフスタイル

ヒアルロン酸の保湿力+良質な睡眠!寝不足を解消して髪すこやかに!

 

この記事のまとめ

健康な髪を育てるには、適切な休息と睡眠が大事!

日々、睡眠不足な働き盛りは、どうすれば効率よく休めるか、夢のような方法ありませんか?

〇若者は休日と平日の入眠時間を一定にする

〇働き盛りは30分以内の昼寝をする

〇高齢者は眠たくなってから寝室に入る

(厚生労働省「睡眠指針」より)

きちんと寝ることも、頭皮の保湿ケアをすることも、疲れた心身をいたわるかけがえのないもの。明日への前向きなエネルギーとすこやかな髪をたくわえるための習慣、大事にしたいですね✨

 

hyaluronic_acid

 

Here’s Luck(ヒアーズラック)50ml ¥2,750

こちらのサイズで 約110回 プッシュできます。

詳しくはこちら

 

 

はじめに

 

リフレッシュや休息は大事です。心の安定のためには欠かせません。

 

ですがここで問題が。

 

仕事でも、趣味でも、夜、何かに没頭していると、睡眠不足になりませんか???

 

睡眠不足の影響

 

sleepiness

 

からだとこころ編

 

睡眠不足だと、起きたときから疲れていたり、人と向き合う心の余裕がなくなったり、あと、将来、認知症になりそう、という漠然とした不安があったりで、あまりいいことがありません。

 

調べてみると、太りやすくなる、血圧の調整がうまくいかなくなる、血糖値が上がる、免疫力が下がる、心が不安定になる、肌が荒れるなどなど、睡眠不足は種々多様なトラブルを引き起こすそうです。

 

心の安定のための趣味の時間が、かえって精神と身体を追い詰めるなんて、矛盾してます。

 

髪の毛編

 

ちなみに、睡眠不足の弊害を髪の毛に限定していわせてもらえば、切れ毛や枝毛、抜け毛、白髪といったトラブルが増えるそうです。

 

というのも、睡眠時に分泌される「成長ホルモン」。これが髪の毛の根元にある「毛母細胞」に働きかけて、栄養や潤いを生み出すのですが、寝ていないとそのチャンスが失われます。

 

いくら高価なヘアケア剤を使ってお手入れしていても、十分な睡眠が取れていないと、土台から崩れてしまうのです。

 

そもそも、「成長ホルモン」なんて若者の特権みたいな物質、アラフォーの身体にも生成されてるの?と疑ってしまいますが、高齢者でも出ています。

 

成長を促す役目としてではなく、代謝を促す役目として活躍しているそうです。身体にある物質をエネルギーとして使える状態に変える働きをしているとのこと。

 

そのために、睡眠を大切にしなければならないのです。

 

「質のいい睡眠」ってどんなもの?

 

bed

 

7年前(平成26年)に発表された厚生労働省の「健康づくりのための睡眠指針」によると、成人の場合6~8時間程度とされています。

 

ただ、睡眠に必要な時間は個人で異なっています。

 

それなので、

 

①年を重ねるごとに睡眠時間が減ってくること

 

②日中、眠気で困らなければ、睡眠の量も質も十分とれていること

 

この2点を知っておくことが大切だそうです。

 

睡眠時間が長く取れているからといって、健康に過ごせるわけではないし、6時間よりも少ないからって不安がらなくてもいいとのことです。

 

では、忙しい毎日の中で、効率よく「質のいい睡眠」を取る方法ってあるのでしょうか。

 

基本的には次の3点がポイントです。

 

1 運動習慣を身につける

 

 入眠しやすく、途中で目が覚めにくくなる。

 

2.食生活を整える

 

 朝ごはんを取る、過剰な寝酒は控える、入眠3時間前からのカフェインはNG。

 

3.リラックスして眠れる環境、習慣をつくる

 

 寝室の湿度や温度を心地よいものにする、照明は白っぽいものから暗めにする、ぬるめのお風呂にゆったりと入る。

 

この睡眠指針、興味深いことに、世代ごとに睡眠の質を上げるポイントが付け加えられています。

 

【高齢者】


・基本的には若い頃よりも睡眠時間が短くなる。

・長時間眠ろうと、早くから寝室に入って長い時間過ごしてしまうと、かえって睡眠が浅くなり、夜中に目が覚めやすくなり、熟睡感が得られない。

眠たくなってから寝室に入る。

・日中に適度に運動をする。

・昼寝の時間を30分程度に守ること。

 

walking

 

【働き盛り】

・どうしても忙しくて睡眠時間を確保しにくい。

・多様な働き方があるため、生活リズムが整えられない場合もある。

睡眠不足の解消は休日の寝だめよりも、昼寝の方が効果的。午後の早い時間に30分以内の昼寝をすると、眠気から落ちてしまう作業能率がアップし、体力の回復に役立つ。

 

nap

 

【若者】


・ベット内でスマホやパソコンを利用しない。入眠前にブルーライトを浴びない。

休日と平日の入眠時間をあわせる。それがバラバラだと、入眠時間と一緒に体内時計がずれて、月曜日がしんどくなる。できるだけ同じ時間にする。

・朝、起きたら部屋を明るくして、太陽の光を浴びて、体内時計をリセットする。

 

sunrise

 

まとめ

 

量、質ともに最適な睡眠が、健康をもたらし、美しい髪の毛を育てます✨

 

忙しい毎日ではありますが、可能な限り睡眠の質を上げるポイントを試してみてください。

 

ぜひ睡眠を大切にして、病気に負けない身体と心を維持していただきたいです💪

 

hyaluronic_acid

ヒアーズラック(ヒアルロン酸原液100%)50ml ¥2,750

こちらのサイズで 約110回 プッシュできます。

 

詳しくはこちら

 

保湿力抜群のヒアルロン酸原液です。

 

お手持ちのシャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどに1~2回プッシュ混ぜてお使いになると、ヘアケア剤がランクアップ!しっとりと、さらさらした仕上がりになります。

 

入浴後、ブロー前に髪の毛に直接塗布してもかまいません。1~2回プッシュの分量を手のひらで伸ばし、頭皮をマッサージするように揉み込むのもおススメです。

 

頭皮の乾燥を防ぎ、髪の毛のボリュームもアップします。

 

 

(株)スミダヤ

岡山市南区泉田365-5

☎ 0120-17-5190

 

お問い合わせ

ホームページ