運動は頭皮と髪の毛にも効果的!?

・適度な運動で身体を動かすと血行がよくなり、頭皮や髪の毛にも栄養が届くようになります。

・頭皮や髪の毛の乾燥は、パサつきや細毛、薄毛といった髪のトラブルにつながります。

・保湿力抜群のヒアルロン酸原液+血流上昇の運動で、心身ともに健やかで前向きな毎日になりますように。

➡ ジャスベック スターベール(ヒアルロン酸原液)のご紹介ページ

 

岡山で40年、シャンプーとトリートメントの卸をしている、材料屋のスミダヤです。ジャスベック スターベールというヒアルロン酸原液を販売しています。

 

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(50ml 2,750円 およそ110回プッシュ分になります)

 

保湿効果抜群のヒアルロン酸。お顔はもとよりお肌や髪の毛、頭皮にまで全身にお使いいただけます。乾燥しやすいこの時期、お手持ちのシャンプーに混ぜたり、ドライヤー前に直接塗布したりするのもおすすめです😉

 

美容師さんにヒアルロン酸原液の使い方をインタビューしました⇒こちらをクリック

 

はじめに

 

前回のブログ「ヒアルロン酸原液で白髪染めのダメージから髪と頭皮を保湿する!」をまとめている時、興味深いお話を見つけました。ポーラ研究所によると「運動する人は肌のバリア機能が高い」とのこと。

 

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お肌の表面には、水分と皮脂がバランスよく構成され、お肌を守っています。内部が乾燥しないように、また、外部からウイルスや花粉といった異物が侵入しないように、この働きがバリア機能です。

 

 

ポーラ研究所によると、運動する人はしない人に比べて、「マイクロダスト」や「化学的刺激」、「ホルモンバランス」に強い皮膚になるそうです。頭皮も皮膚ですから、これは頭皮にもあてはまります。となると、運動は白髪染めの刺激から頭皮を守ると考えられます。(⇒「ヒアルロン酸原液で白髪染めのダメージから髪と頭皮を保湿する!」

 

 

すごいですね、運動の力。生活習慣病はもとより、肥満や血圧、認知症、腰痛の防止まで、ほぼ何にでも効くという運動。頭皮にも効果的だなんて

 

 

血流がよくなると髪の毛が育つ

 

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歩いたり、自転車に乗ったり、体操をしたり、適度な運動をすると、自然に血液が全身をめぐり、血流がよくなります。特に、ウォーキングやジョギング、水泳、サイクリング、ヨガといった有酸素運動が効果的。脂肪燃焼系のダイエットとしても有名ですよね。血液中の酸素濃度も上がり、全身の血行がよくなります(有酸素運動の効果とは?初心者におすすめの家でもできる運動)。

 

 

血流の上昇!これが育毛にとっても効果的な最大のポイントです。運動で全身の血流がよくなると、頭皮や髪の毛に栄養が届くようになります。適度な運動は、髪の毛に健康をもたらしてくれるのです😊

 

 

なぜなら、髪の毛は血液から栄養をもらって成長しているからです。

 

 

髪の毛の中で活性化している場所は「毛根」だけです。頭皮の奥にある育毛細胞(ホントは「毛母細胞」とか「毛乳頭細胞」とかいいます)が、生き生きと分裂してくれるおかげで、髪の毛が伸びます。この育毛細胞は、やみくもに分裂しているわけではありません。頭皮に張り巡らされた毛細血管から、タンパク質やビタミンといった栄養をもらうことで、より元気に、健康的で美しい髪の毛を生み出しています。感謝っ✨

 

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だからこそ、運動して全身の血流をよくすると、育毛に必要な栄養が、必然的に頭皮の毛細血管にまで届きやすくなるのです。

 

 

しかし、頭皮の毛細血管は意外にもデリケート。加齢やストレスや紫外線や乾燥などが原因で、血管が減ったり、血流が届かなかったりして、育毛細胞の働きが鈍くなります。寒さの強いこの時期も、すでに頭皮はストレスを感じているかもしれません。そうなってくると、髪の毛はパサついたり、細くなったり、薄くなったり、さまざまなトラブルを抱えることになります😥

 

 

しかも、頭皮には筋肉がほとんどありません。筋肉さえあれば、自分の力で収縮を繰り返し、血流アップも見込めますが、それもかないません。育毛のために、頭皮マッサージが推奨されるのは、そのためです。頭皮を指の腹で動かして、外側から血流を生み出してあげる。健やかに美しい髪の毛を目指すなら、とにかく血行をよくすることが大事になるのです!

 

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ターンオーバー(新陳代謝)が活性化すると頭皮が生まれ変わる

 

栄養が届くようになると、髪の毛が育つだけではありません。毛細血管から栄養や酸素をもらって、ターンオーバー(新陳代謝)が活性化し、頭皮も新しく健康に生まれ変わりやすくなります🙂

 

 

皮膚には約28日周期で生まれ変わるターンオーバー機能があります。これは、古くなった角質が剥がれ落ち(ふつうのフケ)、新しい健やかな皮膚に生まれ変わるサイクルのことです。ちなみに、頭皮のターンオーバーは約30~45日周期。皮膚のそれよりは少し時間がかかるそうです。

 

 

この頭皮のターンオーバー、正常に働いている時は何とも思いませんが、いったん乱れ始めるとトラブルに気付きます😨(なんかフケが増えてきたな…)と感じたら、それはターンオーバーが早まっている証拠です。頭皮の角質が、まだ育ち切っていない未熟な状態で剥がれ落ちれいるのです。また、(もしかして頭皮が硬い?)と感じたら、ターンオーバーが遅くなっている、または、できていない証拠です。抜け毛や薄毛につながる恐れアリです。

 

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ターンオーバーが乱れる原因として考えられるのは、睡眠不足や偏食、ストレス、紫外線や乾燥、そして、頭皮の血行不良です😰

 

 

フケにせよ、薄毛にせよ、自分では気付きにくいです。女性の薄毛はおでこや頭頂部といった特定の場所から始まるわけではなく、全体的にだんだんと進んでいくからです。髪の毛や頭皮の状態は、直接目で見て堪忍できませんし、自分で把握するのは難しい場所です。

 

 

だからこそ、大切なのは予防。日常的に体を動かすことで、頭皮のターンオーバーが健やかに保たれます。

 

 

室内で気軽に始められるおすすめの有酸素運動

 

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(分かってはいるけれど、ハードルが高い💧)そういう方は「踏み台昇降運動」や「もも上げ」なども効くそうです。室内で気軽に取り組める有酸素運動の一つだそうです。踏み台昇降運動なんて、学校の体力テストでしかやった覚えがありません。懐かしい響きです。個人的には、ラジオ体操テレビ体操もおすすめです。大人になって真面目に取り組んでみると、軽く汗ばみますし、子どものころには気が付きませんでしたが、とっても気持ちいいです😃

 

 

なお、運動後の習慣として、気を付けていただきたいことが3点あります。

 

 

まず、汗で頭皮を濡れたまま放置するのはNGです。汗をかいたら、お顔や身体はタオルなどで拭くと思いますが、頭皮はどうでしょうか?頭皮を濡れたままにしておくと、常在菌が大繁殖して、ニオイが気になったり、かゆくなったり、トラブルに発展しますので、要注意です。

 

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次に、屋外で運動する時は、紫外線対策として帽子を被るのもお忘れなく。特に強すぎる紫外線は、髪の毛にも頭皮にも脅威です。

 

 

最後に、髪の毛の洗いすぎも要注意。スッキリ洗い流したいお気持ちは分かりますが、洗浄力の強すぎるシャンプーはかえってマイナスです。頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮が乾燥してフケが出やすくなり、ターンオーバーが乱れます。

 

 

乾燥から頭皮を守る!ヒアルロン酸の効果!

 

さて、頭皮の血流が滞ったり、ターンオーバーが乱れたりする原因は、加齢、紫外線ダメージ、睡眠不足、偏食、ストレス、乾燥だとのこと。

 

 

あれ?乾燥??

 

 

そうです、頭皮の乾燥もトラブルの原因の一つなんです。乾燥対策といえば、ヒアルロン酸原液です✨1グラムで6リットルもの水分を吸水するヒアルロン酸原液。頭皮の保湿にも役に立ちます。

 

伸ばしっぱなしのダメージヘア

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ドライヤー前にヒアルロン酸をつけて乾かした髪

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(私の髪質には、シャンプーの後にヒアルロン酸を付けて、その後コンディショナーをつけるのが一番です。しっとりしてるのにサラサラになって、気に入っています😊)

 

 

【おすすめの使い方】

 

◎シャンプーやコンディショナー、トリートメントに1~2プッシュ混ぜてみる。

 

◎シャンプーの後、水をきってから直接つける。手のひらで1~2プッシュを伸ばし、頭皮を動かすように指の腹でつける。その後、コンディショナーをつける。

 

◎ドライヤー前に毛先を中心に直接つける。

 

◎化粧水に混ぜる。

 

◎洗顔フォームやボディソープに1プッシュ足す。泡立ちがよくなる。保湿しつつ洗うため、肌のバリア機能として必要な皮膚の洗い流しを防ぐこともできる。

 

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おわりに

 

髪の毛を守るためには、内側からも外側からも、ケアした方がいいことがよく分かりました。質のいいヘアケア剤だけでなく、規則正しい生活やバランスの取れた食事、適度な運動が、長くきれいな髪の毛を育てるためにも、必要なのですね😊

 

 

(株)スミダヤ 岡山市南区泉田365-5

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