ヒアルロン酸

保湿ケアをお手軽に!ヒアルロン酸原液で髪にしっとり感を取り戻す!

ヘアケアに毎日どのくらいの時間をかけていますか?人によっては、シャンプー+トリートメント+ドライヤーでだいたい30分近くお使いになっていることと思います。この上さらに保湿ケアだなんて、たとえ乾燥する季節でも、手間も、時間も、もったいないっ💦

 

そこで、ヒアルロン酸原液なんていかがでしょうか??

ヒアルロン酸原液をお使いになると、

〇手間をかけず、お手軽に髪の保湿効果が期待できます!

〇毎日続けると、髪に自然なハリやコシ、ツヤが出て、まとまりやすくなります!

 

ヒアルロン酸原液をヘアケアに??

お手軽に髪が保湿できる???

 

コスメでおなじみのヒアルロン酸原液、髪の毛に使うなら、こんな使い方もできるんです😊

 

岡山で40年、シャンプーやトリートメントなどの卸をしている、材料屋のスミダヤです。スターベールというヒアルロン酸原液を販売しています。

 

詳しくはこちらをクリックしてください
↓ ↓ ↓

hyaluronic_acid

ジャスベックスターベール(ヒアルロン酸原液100%)50ml ¥2,750

 

はじめに

 

3月も間近に迫ってきましたが、まだまだ寒い日が続きます。

 

february

 

年度末が近づき慌ただしい今日このごろ、浴室も寒いし、汗もかかないし、時間もないし、髪を洗うのもおっくうになります。先日、パーマをかけようかと美容師さんに相談したら「かけてもいいけど、手入れしないとすぐ伸びるよ?」とのこと。

 

髪のキレイな状態を維持するためには、洗って、保護して、乾かして、お手入れして、セットして…なかなか手間と時間がかかるんですよね😑

 

そもそも、なぜ髪のお手入れは必要なんでしょうか?

 

why?

 

なぜ春先の髪に保湿ケアが大切なのか?

 

髪のお手入れが必要な理由は、何も見た目だけの問題ではありません。髪や頭皮の健康のためにも、ヘアケアにはメリットがあるのです✨

 

特に乾燥しやすいこの時期は、髪がパサついたり、静電気で広がったり、頭皮にかゆみが出たり、さまざまなお悩みが生じやすくなります。

 

hair_trouble

 

ここできちんとお手入れをして、髪や頭皮を保湿したり、加湿器を使ったりすると、そういったお悩みはある程度抑えることができます😀

 

また、お手入れをすると髪がサラサラになります。サラサラな髪=キューティクルがしっかり閉まった髪です。キューティクルがしっかりと閉じていると、①髪の毛の内部の栄養や水分逃げない、②外部の細菌や汚れ、花粉などの付着を抑えられる、③ダメージをためない、④見た目にキレイといったメリットがあります。

 

longhair

 

最後に、この時期特有のメリットもあります。2月といえばスギ花粉が飛び始める時期です🤧乾燥した髪には花粉が引っ付きやすいといわれています。対策のひとつとして保湿が重視されています。

 

これらのことから、髪や頭皮の保湿は、この時期忘れてはならないヘアケアのひとつといえます🔥

 

 

基本的なヘアケアにかかる時間はどのくらい?

time

 

大切だとは分かっていても、できるだけ短時間ですませたし、習慣化するにはハードルが高かったりする髪のお手入れ。では、基本的なお手入れには、だいたいどのくらいの時間がかかっているのでしょうか?

 

〇頭皮を正常に保つシャンプー【7~10分】

 

シャンプーには髪の汚れを落とすと同時に、頭皮の汚れや皮脂を落とす作用もあります。この頭皮への効果がとても大切なのです。特に気温の低いこの時期は、皮脂が頭皮に固まって残りがちです。そのまま放っておくと、フケになったり、炎症が起こってかゆみが出たり、頭皮トラブルを引き起こします。シャンプーは頭皮ケアの役目もしっかり果たしているのです✨

 

予洗い+洗い+流しの3点セットで、髪の長さにもよりますが、だいたい7~10分かかっていると思います。

 

〇ダメージをためないトリートメント【7~10分】

 

摩擦や乾燥、紫外線、熱、薬剤などなど、ちょっとした刺激にもダメージを受けやすい髪の毛。トリートメントは髪の毛の表面を保護して、外部の刺激から髪を守る役割を果たしています。髪をサラサラにするトリートメントですが、おしゃれのためだけでなく、実は髪の毛をすこやかに保つアイテムのひとつなのです。

 

beautiful_hair

 

トリートメントは、シャンプー後、やさしく、しっかりと水気を切ってから塗布してしばらく放置し、その後、軽く流すという使い方ですよね。髪の長さやダメージ状態にもよりますが、7~10分かかっているはずです。

 

時短という意味で洗い流さないトリートメントは、ありがたいです。ドライヤーをかける前に髪に塗布するだけですから1分とかかりません。オイル系なので好みが分かれるかもしれませんが、ステキな時短ヘアアイテムです✨

 

〇キューティクルを閉じて髪トラブルから守るドライヤー【5~10分】

 

ドライヤーはヘアケアに欠かせないアイテムです。髪を濡れたままにしていると、傷みやすいですし、頭皮はニオイますし、気化熱で身体も冷えますし、肩まわりが湿ってきて気持ち悪いです。

 

ただすぐには乾きません。長さにもよりますが、こちらも温風で5~10分は必要なのではないでしょうか?

hair_dryer

 

仕上げに、冷風で2~3分、髪の流れに沿って上から下へドライヤーをかけるのがおすすめです。驚くほどツヤが出て、翌日のスタイリングも手早くできるようになります。ドライヤーは、かなり重要なアイテムのひとつです。

 

シャンプー+トリートメント+ドライヤーだけで、およそ20~30分、お手入れに時間がかかっていることになります。こうやって美と健康が守られているとは!こうして数字にしてみるとよく分かりますね…😲

 

************

 

なお、その他にも、髪や頭皮の健康のために役立つお手入れがあります。

 

〇ブラッシング

 

 

hair_brush

 

頭皮や髪についた皮脂、角質、汚れ、ほこりや花粉を掻き出したり、キューティクルを整えて髪の毛にツヤを出したりします。頭皮のマッサージ効果もあるので、朝夕ケアをし続けることで、血行を促進し、うねり毛や薄毛対策にも自然な効果を発揮します。ブラシは意外に使えるアイテムです。

 

〇頭皮を保湿する美容液

 

女性の薄毛は、徐々に髪が痩せてきて、全体的に薄くなってから気が付く「びまん性脱毛症」が多いそうです。これは遺伝やホルモンというより、老化やストレス、間違ったヘアケアからくる頭皮環境の悪化が影響しているそうで、誰にでも起こりうる症状です。

 

Scalp_care

 

のため、頭皮を保湿しながらマッサージして血行をよくすると、徐々に効果がみられると考えられています。薄毛でお困りの方だけでなく、薄毛を予防したい方にとっても有効なヘアケアです。パラパラと乾燥したフケや頭皮のかゆみが気になる方は、ぜひお試しいただきたいです。

 

女性の薄毛についてまとめています。
↓ ↓ ↓

[blogcard url=”https://jasbec.co.jp/scalp_care/thinning_hair_care/”]

 

ヒアルロン酸原液ならお手軽に保湿ケアができる

 

こうした基本的なヘアケアで、髪と頭皮の保湿までできているのでしょうか?保湿タイプのシャンプーやトリートメントをお使いの方は、心配ないかもしれません。そうでない方は、ヘアケア用品にヒアルロン酸原液を直接加えるのはいかがでしょうか?

 

penetration

 

お化粧品にはほぼ必ずといっていいほど入っているヒアルロン酸原液、ヘアケア用にお使いになると、髪の毛や頭皮をしっかり保湿してくれます。しかも、もともと身体に備わっているヒアルロン酸は、低刺激でどなたでもお使いいただけます。

 

ヒアルロン酸原液だと時短できる!といいたいですが、残念ながら、そうとはいいきれません。ただお手軽に保湿ケアができる!ということは断言できます!

 

hyaluronic_acid

(シャンプー → ヒアルロン酸原液を直接塗布 → 頭皮マッサージ → トリートメント → ドライヤーの写真)、

 

だって、シャンプーに、トリートメントに混ぜるだけ!洗い流さないトリートメントのように、直接つけるだけ!ですから。それだけでしっとり感がアップするのですから、手軽な保湿アイテムであることは確かです😊

 

 

ヘアケア用ヒアルロン酸原液の使用感と使い方

 

ヒアルロン酸原液を5日間トリートメントに混ぜて使ってみました。ちょうど肩あたりの長さでトリートメント1プッシュに対して、ヒアルロン酸原液も1プッシュです。トリートメントとヒアルロン酸原液を手のひらでぐるぐると混ぜ合わせて使いました。

 

hyaluronic_acid

ジャスベックスターベール(ヒアルロン酸原液100%)50ml ¥2,750

こちらのサイズでおよそ110回プッシュできます。

↑ ↑ ↑
詳しくはこちらをクリックしてください

 

ヒアルロン酸原液の使用量についてですが、時々のご使用なら2~3プッシュと、少し多めにお使いになった方が効果的です。髪の毛の長さやダメージの程度など個人差もありますが、毎日お使いになるなら1プッシュでも十分かと思います。

 

使用前

nomal_hair

 

使用1日目

 hyaluronic_acid

 

使用5日目

hyaluronic_acid

 

1日目からしっとり感はあるのですが、使い続けると、ツヤ感とか、翌朝のまとまり感とか、より一層強く感じられました。ケア自体は時短ではありませんが、翌朝のスタイリングは時短できます。

 

髪を保湿したい場合はトリートメントに混ぜて、頭皮を保湿したい場合はシャンプーに混ぜて、保湿したい場所に合わせてお使いください。

 

また、ドライヤー前に頭皮や髪に直接塗ってお使いになることもできます。薄毛予防を兼ねて頭皮を保湿されることもできますし、ウエーブした毛先を中心につけるとふんわりと仕上がります。

 

美容師さんにヒアルロン酸原液についてインタビューした記事です。
↓ ↓ ↓

[blogcard url=”https://jasbec.co.jp/reviews/interview_1/”]

 

ヘアケア用とは銘打っておりますが、ヒアルロン酸原液100%のため、全身にお使いいただけます。洗顔フォームやボディソープ、ローションなどに混ぜて、気になる箇所の乾燥対策としてお役立てください。

 

************

 

日々のヘアケア、スキンケアに、ヒアルロン酸原液を取り入れてみませんか?皆様の毎日が少しでも快適なものとなりますように😊

 

詳しくはこちらをクリックしてください
↓ ↓ ↓

hyaluronic_acid

 

 

(株)スミダヤ 岡山市南区泉田365-5

☎0120-17-5190

お問い合わせはこちらをクリック

ご注文はこちらをクリック

スミダヤホームページ(準備中)

 

こちらの本を参考にさせてもらいました。

田村マナ『大人の「品」は艶髪でつくられる』ワニブックス、2018年

社団法人日本毛髪構造機構研究会監修『髪の大辞典』徳間書店。2020年